竜翼のメロディア 予約特典オリジナルアルバム

 

竜翼のメロディア 予約特典オリジナルアルバム

 

竜翼のメロディア』というPCゲームの予約特典アルバム。

なんとインストverあわせて16曲入っているというボリューム!予約特典でいいの?!って思ってしまうくらいです。

ボーカルはメインヒロインのCVを担当されてる佐藤しずくさんと榊原ゆいさんがメインです。このジャケットの2人ですね(ちなみに左が佐藤さん、右が榊原さんです)

ゆいにゃん佐藤しずくさん(表)も歌手活動されてますので、この2人のデュエットはかなり楽しみにしてました(*^^*)

そしてそして、曲はすべてElements Gardenさんによるものです~

 

竜翼のメロディア 応援バナー

公式サイトでショートバージョンが試聴&DLできますのでぜひ。

「音楽」をテーマにした作品の曲だけあって文句ナシのハズレ曲ナシ!一曲一曲の完成度が非常に高いです。

ブックレットの挿絵も可愛かったです。おそらくゲーム作中のCGやSD絵なのでしょうが。“燃え”な感じで、RPGっぽい(!?)雰囲気だったり、そんなファンタジーな世界観を楽しめるCDでした。

予約特典CDなので勧めづらいんですけども…、いずれCDで発売されることを望んでおきます。

 

続きから感想を。

 

 

◆ Eternal Melodia

作詞:RUCCA / 作編曲:菊田大介 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく榊原ゆい

 

竜翼のメロディアのオープニング曲です。やはりOPという事だけあって華やかな印象。

爽やか+華やか?でも菊田節がすごくカッコイイ。

佐藤しずくさんと榊原ゆいさんのデュエット曲となっていて、サビの部分の掛け合いとかハモリとか聞いていて気持ちいいですね。

この2人の声の相性はどうなんだろう…と思っていたのですがそんな心配いらないくらいバッチリです。ボーカル2人の声の伸びが綺麗で素敵な曲となってます。

 

◆ 楽園の奏

作詞:Le ciel / 作編曲:藤間仁 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく

なんだか物凄くファンタジーって雰囲気。

曲については「藤間さんっぽい」の一言ですね(笑)こういう曲に強い。

歌詞がヒロインの心情をよく表しているのではないかな?と思いましたがまだゲームをやってないのでわからないんですけども!

 

◆ Fortissimo Sky

作詞:Le ciel / 作編曲:藤間仁 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく

 

2曲目とはガラッと雰囲気がかわり戦闘曲っぽい感じに!熱い!!

藤間さんのこういった曲調の曲はかなり好きで今回もハマりました~

サビがものすっごく熱い!カッコイイ!

「たとえこの喉が枯れ果てようと~」って熱すぎるよ~!

エレガって言われるとこういう曲調の曲をイメージする人が多いのではないかな~と思います。そんな感じでまさにエレガです。強いです。

 

◆ Realize

作詞:RUCCA / 作編曲:中山真斗 (Elements Garden) / 歌:榊原ゆい

やっぱり中山さんの曲はスルメですね。何度も聴いてるうちに味が出てきていつの間にか大好きになってます。

歌詞もわりと好きだったりします~。

しっとりしてるけどサビでは明るい雰囲気になるし、優しい感じの曲ですね。

でも間奏のギターがすごいカッコイイ。そして中山節。好きなんです(*´∀`*)

 

◆ Shiny Butterfly

作詞:RUCCA / 作編曲:中山真斗 (Elements Garden) / 歌:榊原ゆい

 

イントロからすっげー中山節でテンションが上がる上がる!

キラキラしててすっごい可愛い曲です。特に「ねっ!」ってところがめちゃくちゃ可愛いです!

こうして聴いてるとやっぱり中山さんの曲好きだ~って改めて思いました。

なんかクセになる…中毒性があるんですよね。

 

◆ Blaze on

作詞:Le ciel / 作編曲:菊田大介 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく榊原ゆい

 

ここでデュエット曲再び。戦闘曲っぽいです。燃え燃え!!

菊田さんらしい感じで、サビで一気に高まる感じ!

まさにBlaze onです(?)

やっぱりサビの掛け合いが好き!もうめっちゃかっこいいです!高まる!

 

◆ Rainbow Circle

作詞:Le ciel / 作編曲:藤田淳平 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく榊原ゆい鮎川ひなた雪都さお梨、桐谷華

 

すごいエンディング曲臭がすると思ったら、本当にEDだった(wikiで確認)

この曲は佐藤さんとゆいにゃんに加えて、鮎川さん、雪都さん、桐谷さんもボーカル参加されています!

ゆきとんの声がかわいすぎて大好きなんです…かわいい。

この曲はCメロが最高なんです!これは絶対フルで聴いてほしい、聴くべきです!Cメロの虹かかってる感は異常です。素晴らしいです。

私はこの曲が一番好きだなあ~良い曲だなあ~って思ったらやっぱり淳平さんの曲で、納得です(笑)

 

◆ Sincerely Symphony

作詞:RUCCA / 作曲:上松範康 (Elements Garden) / 編曲:喜多智弘 (Elements Garden) / 歌:佐藤しずく榊原ゆい

 

こちらもエンディングテーマですね。

上松さん作曲で、編曲が喜多さん。初めて喜多さんの編曲聴いた気がします。グリ迷でBGM参加してたくらいだよね…?

この1曲じゃまだ判断できないけど…キラキラしててかわいい感じ。

岩橋さんは中の人で単独曲聴けましたけど、喜多さんも早く単独曲聴いてみたいな~!

やっぱり上松さんのメロディは良いですよね。グランドEDっぽい曲だと思ったらほんとにグランドEDだった(すごい)