文豪ストレイドッグス キャラクターソングミニアルバム 其ノ壱

秋なんてなかった…寒いですね…冬ですね。

10月・11月はCDの大量発売でヒィヒィ言っておりますが今のところばっちり手に入れております(嬉しい悲鳴です)

 

今回は「文豪ストレイドッグス」のキャラクターソングミニアルバムの1弾を紹介します。

アニメの方を見ていないので何の知識もない状態で聴いてますが、楽曲・歌詞ともにすごく良かったのでとても興味がわきました。今度見てみようかなあ~

 

 


【試聴動画】文豪ストレイドッグス「キャラクターソングミニアルバム 其ノ壱」

試聴をぜひぽちっと流しながら~♪

◆ 少年よ月下を疾走れ

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:矢鴇つかさ (Arte Refact) / 歌:中島敦 (上村祐翔)

 

この作品ってバトル物(?)なんですね。かなり意外でした。

タイトル通りの曲ですね。つかささんらしい爽やかで疾走感のある綺麗な楽曲です。

エモロックなナンバー」って評価されてたけど私はやっぱり綺麗な曲だなあって思っちゃいます。つかささんや原田さんをはじめとしたアルテメンバーの楽曲のピアノが好きすぎてたまりません。

上村さんの歌声がもうそれはそれは大好きなので、文ストのキャラソンはチェックしようと思ってたのでアルテって知った時はとても嬉しかったです。

いつか歌ってくれないかな~って思ってたんですけどこんなに早く叶うとは!

つかささんの綺麗な楽曲と上村さんの綺麗な歌声の相性良すぎます。聴き心地MAXです。

 

 

◆ 永遠未遂にグッド・バイ

作詞:真崎エリカ / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact) / 歌:太宰治 (宮野真守)

 

こちらはしっとりと胸に響いてくるバラード曲になってます。

宮野さんの歌唱力が最大限に活きているのでとても胸にくるものがあります…

バラード大好きな私も大満足です。

さらに!この曲の歌詞には文学ネタが織り込まれていてとても面白いです。

そういえば、エリカさんは小さい頃から本が好きだ~と仰っていたのを思い出しました。私もそれに影響されてエリカさんおすすめの本を読んでみよう…って思っていたのにすっかり忘れてました(笑)

エリカさん、すっかり色んな作品で歌詞を書かれていますがその中でもかなり好きなものになりましたね…!完成度が素晴らしいと思います。

 

◆ 我が理想に曇り無し

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:原田篤 (Arte Refact) / 歌:国木田独歩 (細谷佳正)

 

「さあ、仕事の時間だ」から入るのがかっこいいです。私はこのCDではこの楽曲が一番お気に入りです!原田さん大好きです!

 好きです!以外の感想がなかなか難しいんですけど、原田さんの楽曲がなかなか久々だった気がするので嬉しすぎてずっと聴いてました。

やっぱりピアノ…!たまりませんよねー!

ジャズテイストな感じもあるけどすごく盛り上がる楽曲です。ノリノリで聴ける。

細谷さんの力強い歌声も良いですね。カッコイイ。

 

 

このミニアルバム、発売するまで作曲者がわからなかったんですが(必死に調べたけど書いてなかった…)2弾・3弾もArte Refactでほんとに良かったなと思いました!

作曲者だれだー!ってずっとソワソワしてましたが、それもまた楽しかったです(笑)

(今後のリリースも楽しみにしててくださいと言われたのでほぼアルテだと思ってたけど…笑)