2016年ベスト*Arte Refact編

 

一度やってみたかった今年のお気に入り曲を紹介するやつ。今回はとりあえずArte Refact縛りでいきます!発売順に。優柔不断なのでトップ10に絞れませんでした…。いちおうかなり絞ったつもりですが!これでも!

 

 

◆ Rebellion Star

作詞:Mel* / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:Trickstar (細谷佳正, 柿原徹也, 梶裕貴, 森久保祥太郎)

アルテの曲が好きな方にはぜひあんスタの第1弾ユニットソングは聴いて頂きたいです。かなり力を込め・愛を込めて制作されていたようで、皆さんの思い入れもすごくあるみたいですし聴いていて楽しいですよ!特にTrickstarの楽曲は、メイン(主人公?)ユニットだけあって一番キラキラしています。眩しすぎるくらいです。

 

◆ 夜ト光 ~Light in the Night

作詞:松井洋平 / 作・編曲:矢鴇つかさ (Arte Refact) / 歌小林竜之

Chase for Dreamと、どちらを紹介しようかかなり迷いましたがこちらに。イントロや音を聴いてたら矢鴇節だなって感じますが、つかささんのこういう楽曲って珍しい気がします。男性ボーカルだからそう感じるのかな…?でも節々につかささんらしい綺麗なメロディを感じられるし、小林さんの歌唱がまた熱くて良いです。あと個人的に松井洋平が大好きなので、そこもポイント高いです。

 

◆ Understand? Understand!

作詞:真崎エリカ / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:高坂海美 (上田麗奈) x 田中琴葉 (種田梨沙)

安定のいつもの作詞・作曲・編曲陣です。どの曲にも共通して言えるんですが、アルテ楽曲はピアノが良いんですよね~。この曲は歌詞も楽曲も可愛らしくてお気に入りです。こういう楽曲、まさにアルテらしいですよね。

 

◆ ぷりっとぱ~ふぇくと

作詞:三重野瞳 / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:南みれぃ (芹澤優)

どんだけぷりぷり言うんだよ!って突っ込みたくはなりますが、プリパラを欠かさず見ている人間としてはこの曲にはとてもとても泣かせられましたね…。イントロからもうたまらない。これこそアルテの、桑原・酒井コンビの真骨頂!ぷり!まさに55301!

 

◆ アラウンド・ザ・プリパランド!

作詞:松井洋平 / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:ふれんど~る & セレパラ歌劇団 (茜屋日海夏, 芹澤優, 澁谷梓希, 牧野由依, 渡部優衣, 斎賀みつき, 久保田未夢, 山北早紀, 若井友希, 赤﨑千夏)

アニメを見ていて、こうくるか~!と度肝を抜かれましたね。酒井さんあたりがすごく大変だったと呟いていたのをなんとなく覚えていますが…すごい楽曲ですよね、これ。エモすぎませんか?すごい。世界中が友達だよ。プリパラって素晴らしいな。

 

◆ Flooding

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:矢鴇つかさ (Arte Refact)

歌:クレッシェンドブルー (田所あずさ, 平山笑美, 雨宮天, 小笠原早紀, 麻倉もも)

かっこいいです。田所あずささんに楽曲提供とかしてほしいなあ、言うだけならタダなので言っときます。

 

◆ 夜空を煌めく星のように

作詞:結城アイラ / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:DRAMATIC STARS & High x Joker

SideMの方にアルテが進出してくるとは、びっくり致しました。イントロからアルテ節爆発してて発狂しそうになります。最初に紹介したTrickstarのRebellion Starと雰囲気似てますね。2番からの曲展開が最高ですよ…音楽って楽しいなあ・・と心から思いました。キラキラ。

 

◆ MOON NIGHTのせいにして

作詞:結城アイラ / 作曲:本多友紀 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:DRAMATIC STARS (仲村宗悟, 内田雄馬, 八代拓)

試聴公開されてからPさんの間ですごく話題になってましたね~。ノリがよくて、私もすごく好きな曲です。内田雄馬さんの伸びやかな歌声が好きなのでアルテ楽曲歌ってくれて嬉しい。本多さん=ゆずひこさんだというのも個人的に超びっくりでした。ここまで振り返って思ったんですけど、酒井さん良い仕事しすぎ。

 

◆ ハミングフレンド

作詞:畑亜貴 / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:Aqours

ラブライブにアルテ!?ってびっくりした記憶。思えば今年は良い意味でびっくりさせられる事が多かったです。めちゃくちゃ良い曲じゃないですか??ゲームセンターでAqoursの曲がずっと流れてたんですけどそこでハミングフレンド聴きまくって大好きになりました。耳心地の良いサウンドで癒されますね~。

 

◆ Divine Spell

作詞:唐沢美帆 / 作・編曲:本多友紀 (Arte Refact) 歌:TRUE

とにかく「カッコイイ」という印象の楽曲。TRUEさんの力強い歌声がまた絶妙にマッチしていて高まります。本多さん、強いですよ~。これからの活躍により一層期待しちゃいます。

 

◆ SEKAIはボーイミーツボーイ♂

作詞:mitsu (幻影) / 作曲:かませ虎 (幽閉サテライト) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:坂口亮 (羽多野渉)

楽曲タイトルをはじめて見たとき軽く戸惑ったけど、実際フル聴いてみたらなかなかにファンキーでかっこよくてまた戸惑う。歌詞の呼吸するように\BL!/で申し訳ないけど笑いました。でも楽曲はとってもカッコイイです。幽閉サテライトさんと酒井さんの組み合わせって相性良いんですよ。酒井さん仕事しすぎだよ(2回目)

 

◆ 我が理想に曇り無し

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:原田篤 (Arte Refact) / 歌:国木田独歩 (細谷佳正)

この時期あたりでは原田さんの楽曲に飢えていたのでキター!って感じでした。かっこいいです。やっぱりアルテといったらピアノなんだよね。大好きです。文豪ストレイドッグスのキャラソンアルバムもエリカさん×Arte Refactで名曲ぞろいなので是非…。

 

◆ 正直者ノ流儀

作詞:真崎エリカ / 作曲:原田篤 (Arte Refact) / 編曲:矢鴇つかさ (Arte Refact)

歌:宮沢賢治 (花倉洸幸)

もういっちょ文ストから。作曲原田さんで編曲つかささんってなかなか面白い組み合わせじゃないですか?すっごくかわいらしい楽曲です。やっぱり原田さんの曲が好きだなあとひしひしと感じておりました。

 

◆ さあ、その先の希望へと。

作詞:真崎エリカ / 作曲:原田篤 (Arte Refact) / 編曲:山本恭平 (Arte Refact)

歌:リヒト・ジキルランド・轟 (島﨑信長) & ロウレス (木村良平)

このあたり(10月)からどどどっと色んな楽曲が増えてきました。CD発売ラッシュに嬉しい悲鳴でしたね~。原田さんが仰ってた通りに力強い楽曲だなと思います。それと同時に、まさにアルテ!って感じの楽曲でもあるなと思いましたね。そういう意味も含めて、めちゃくちゃ好きな曲です。

 

◆ スパイラル*パンセ

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:原田篤 (Arte Refact)

歌:有栖院御園 (下野紘) & 有栖院御国 (柿原徹也)

ゴシック(と言っていいのかな・・)な雰囲気の楽曲です。こういうテイストの楽曲は久々かな?と思いましたがどうなんだろう。君美オリジナル曲っぽい雰囲気で昔を思い出しました。

 

◆ 蝶結びアミュレット

作詞:真崎エリカ / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:山本恭平 (Arte Refact)

歌:Mia REGINA

やっぱり外せないかな?と思いまして。ここらあたりから桑原・山本コンビもよく見かけるようになりました。今年のアルテは和風ソング多い気がします。盛り上がれるかっこいい楽曲になっていてお気に入りです。

 

◆ 空も心も晴れるから

作詞:畑亜貴 / 作曲:原田篤 (Arte Refact) / 編曲:脇眞富 (Arte Refact)

歌:高海千歌 (伊波杏樹), 桜内梨子 (逢田梨香子), 渡辺曜 (斉藤朱夏)

好きです。うまい言葉が見つからないけど好き。しっとりとした楽曲でやっぱり心地いいんですよね。脇さんにもたくさん期待してるのでこれからいっぱい出てきてくれたら嬉しいなあ。

 

◆ 夢色VOYAGER

作詞:結城アイラ / 作曲:原田篤 (Arte Refact) / 編曲:山本恭平 (Arte Refact)

歌:F-LAGS (三瓶由布子, 浦尾岳大, 徳武竜也)

私の趣味で原田さんの曲が続きます・・(笑)この曲は聴いてると元気を貰えますね。三瓶さんの歌声良いですよ…。SideMは詳しくないんですけどちょろいオタクなので興味わきますよね。

 

◆ 虹色 Sunrise

作詞:akane・山本メーコ / 作・編曲:矢鴇つかさ (Arte Refact)

歌:ガーリッシュ ナンバー (千本木彩花, 本渡楓, 石川由依, 鈴木絵理, 大西沙織)

つかささんのこういう曲久しぶりに聴いた気がする…ってこのパターン多いですね(笑)それだけ幅広くいろんな楽曲を作ってるってことですよね。つかささんのこういう楽曲といえば、さや姉のフォーチュンラブを思い出しましたね…懐かしいね…

 

◆ ambivalent future

作詞:霧島若歌 / 作・編曲:本多友紀 (Arte Refact) / 歌:霧島若歌

ランティス率。この曲、超かっこいいです!Mia REGINAさんのことはあまりよく知らないので、せっかく手に入れたアルバムをじっくり聞いてみようかなと思います。

 

◆ 明日の篝火

作詞:真崎エリカ / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:山本恭平 (Arte Refact)

歌:羽多野渉

蝶結びアミュレット組!しかも和風ソングということで期待していたんですが、期待以上の良曲で感動!試聴の時点でかなり好印象でしたからね…!羽多野さんが、アルテを指名して下さったというのも、また嬉しいお話でした。このアルバムには大好きな淳平さんの曲もあるのでもっと聴き込もうとおもいます。

 

◆ れっつめいく☆あんさんぶる!

作詞:松井洋平 / 作曲:原田篤 (Arte Refact) / 編曲:山本恭平 (Arte Refact)

歌:メリメロマル (大橋彩香, 田所あずさ, 赤﨑千夏)

ようやくCDとなって発売されました…。テーマソングとして発表されてからすごく気に入ってたのでやっとフルサイズ聴ける~~っていう感動が大きかったです。だって原田さんのこういった電波チックな曲はなかなか貴重じゃないですか!?大好きです。

 

◆ 砂上ノ楼閣

作詞:松井洋平 / 作曲:矢鴇つかさ (Arte Refact) / 編曲:加藤達也 (APDREAM)

歌:Valkyrie (高橋広樹, 大須賀純) & 仁兎なずな (米内佑希)

あんスタ第2弾ではアルテチームは作曲はしないのかなあと思っていたところでつかささん!編曲が加藤達也さんでまたまた新鮮。壮大なバラード曲で私すごく好きですね。そして安定の松井洋平神。アルテ×松井洋平にはずれなしの法則は続く。

 

◆ Temptation Magic

作詞:こだまさおり / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:Switch (野島健児, 石川界人, 山本和臣)

第2弾でもあんスタ音楽Pの桑原さんの楽曲が聴けて良かったです。EDMでとてもかっこいい楽曲ですが、魔法使いということもあって不思議な魅力のある楽曲にもなってます。声優さん3人の歌声が安定しててすごく聴きやすいのもあってリピートリピート。夏目くんかっこいい(遺言)

 

◆ ラン♪ for ジャンピン!

作詞:松井洋平 / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:DressingPafé (山北早紀, 澁谷梓希, 若井友希)

ドレッシングパフェ×Arte Refactが大好きなんですよね。クレジットを見ただけでこれ強い!絶対いい曲!ってわかるもん。松井洋平・桑原酒井コンビはもう最高なんです…大好きなんです…

 

アメイジング・キャッスル

作詞:松井洋平 / 作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:ガァルマゲドン (牧野由依, 渡部優衣, 真田アサミ)

ガァルマゲドンの楽曲はほんとイメージぴったりで初めて聴いた時感動しました。プリパラの楽曲はおもちゃ箱みたいな楽しい楽曲ばかりなので聴いていてほんとに楽しい!まさにアメイジング!桑原節がきいてますよ。

 

 

そして、冬コミにてあらまりさんのCDにアルテが楽曲提供されてます。試聴したけどこれこそアルテ!って感じの楽曲で期待しかありません…!しかし、私はコミケに参加する予定もないので通販で購入予定です。手にはいるのが来年になりそうなので、ここまでで!