2017年を振り返ってみる

 

はやいもので2017年も終わりですね。

今年よく聴いてた曲を紹介したいと思ったんですが忙しくて今年もまったく聴けてない!(笑)

でも2017年ナンバー1ソングは決まってるし、私が今年聴いてきたなかで印象に残ったものを10曲紹介したいと思います。色々CD買ったり借りたんだけどArteばっか聴いてたから偏りが凄い。

 

ワガママMIRROR HEART

作詞:真崎エリカ作曲:加藤裕介 / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:大橋彩香

ワガママMIRROR HEART

ワガママMIRROR HEART

  • provided courtesy of iTunes

今年のナンバーワンソングはワガママMIRROR HEARTに決定~!

理由としては、2017年初っ端から酒井拓也サウンドにやられたから。

試聴が公開された時点でもう「これは酒井さんきた…!」と確信したレベルです。

酒井さんの音が大好きだと常日頃発言していますが、もうこの曲はそれをぎゅぎゅっとつめ込んだような感じですね。とりあえず好きしか言えない。

加藤裕介さん色んなところでお世話になってるので嬉しい組み合わせでした。

ちなみにこのCD、C/Wも名曲なので欠点がありませんのでぜひ聴いてみてほしい。個人的にはロンリーサンシャインがめっちゃ好きだ。

 

◆ Smiling Spiral

作詞・ 作曲:田淵智也 / 編曲:eba / 歌:内田真礼

Smiling Spiral

Smiling Spiral

  • provided courtesy of iTunes

内田真礼さんの楽曲が純粋に好きで、ライブにも足を運んだりして楽しかったので選出。

個人的にMVも可愛くて好きな楽曲ですね。Shiny drive, Moony diveとクロスファイアと迷ったけどね…。私も真礼さんと同じで野球が大好きだから!応援歌みたいなノリは楽しい。ほんとね、クロスファイアという単語を見るだけでときめきます。

 

 

◆ Guilty Eyes Fever

作詞:畑亜貴作曲:本多友紀 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:Guilty Kiss (逢田梨香子, 小林愛香, 鈴木愛奈)


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメBlu-ray特装限定版アニメイト全巻購入特典「Guilty Eyes Fever」(歌:Guilty Kiss)

 

ラブライブサンシャインからこちらの1曲。

この曲も試聴して、やばい曲きたと震えてた。とりあえず1秒目から「酒井さん」。

こんなゴリゴリ攻めてる感じ久しぶり!これこそTAK-skだって感じの。たまらん。

これぜひフルサイズ聴いて欲しいです。私の好きな酒井拓也サウンドがこちらにも詰まってる…狂ったようにインスト版をきいてるけどほんと仕事疲れがとれますありがとう大好き強く愛させてもらう

 

◆ Knights the Phantom Thief

作詞:こだまさおり作曲:光増ハジメ / 編曲:脇眞富 (Arte Refact)

歌:Knights (浅沼晋太郎, 山下大輝, 北村諒, 伊藤マサミ, 土田玲央)

Knights the Phantom Thief

Knights the Phantom Thief

  • provided courtesy of iTunes

Arte Refactを語る上であんスタは外せないなと思ったので1曲選びました。

今年のあんスタだとSUPER NOVA REVOLU5TARと迷ったけどあまりにも酒井拓也率が高すぎると思ったのでこちらにしました。

光増ハジメさんとかEFFYさんあんスタきそうだよな~っていってたらきた。笑

これ聴いて脇さんの新たな可能性も感じることができたし、ほんと楽しみです。

司くん推しだけどKnightsの曲きいてたら月永レオしんどいになる現象第1弾からつづいてる。歌声の荒っぽさがレオらしくていいなあと毎回思うんだ。

あんスタの楽曲はぜんぶ聴いてるけどArteが関わってるのが一番らしさが出てて良いなと思います。第2弾からめっちゃ作家陣豪華なんですけどね。ただ松井洋平を連れてきたのは有能すぎる。

 

◆ Learning Message

作詞:松井洋平作曲:桑原聖 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:硲道夫 (伊東健人)

Learning Message

Learning Message

  • provided courtesy of iTunes

おなじくSideMも外せないかなと思い。

最後までSanctuary WorldとGenuine feelingsで迷ってて、でもやっぱり最終的にこちらに。松井洋平桑原聖酒井拓也の組み合わせがこの世の中で一番好きなのです。。それに伊東さんの力強い歌唱が加わってすばらし~です。315ってやつか!

この楽曲も非常に酒井節がきいております。(間奏でTAK-sk感じれる仕様)

サビがエモすぎる。とくにラスサビがエモエモのエモ

しかしこの曲、松井さんの歌詞が凄すぎるので是非歌詞にも注目していただければなと。天才かよ…。

 

◆ チクタク・Magicaる・アイドルタイム!

作詞:児玉雨子 / 作曲:michitomo / 編曲:KOJI oba

歌:夢川ゆい (伊達朱里沙)

作詞雨子やんけ!ってなったよねアイドルタイムプリパラ。そしてmichitomoさん!

この曲すごくかわいくてお気に入り。伊達ちゃんの声かわいすぎます。アイドルソング大好きなのでこういうのはタイプですね。プリパラも変わらず名曲ぞろいです。

アイドルタイムになってからはエリカさんも参加されたりで、相変わらずアニメは狂ってるしこの1年もますます目が離せなかったね。

 

◆ Fiesta! Fiesta!

作詞:井筒日美 / 作曲:エリック・フクサキ / 編曲:大久保薫

歌:Juice=Juice

Fiesta! Fiesta!

Fiesta! Fiesta!

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とりあえずハロプロから1曲選出。

今年のハローも激動激動でちょっと熱は下がりかけてたんですがFiestaお披露目で(私の中での)勢いを取り戻したかなあと思うので。

新生Juice=Juice、圧倒的パフォーマンス力を誇る最強アイドルグループになってます。

プラチナ期・Berryz工房・6人時代のスマイレージが大好きだった私は、今のハローではJ=Jがほぼ歌える子だし声質がいいし、グループとして一番推せますね。

新しい子が2人入ったことがプラスになってぐんぐん伸びてきそうだなと思ってFiesta!を選びました。あと純粋に段原瑠々ちゃんを推しているという理由。

今年は娘。のジェラシージェラシーが一番好きですね。歌詞が20~30代の女性がすっごい好きそうでたまらんやつです。小田さくらさんの歌唱も好きです。

 

 

◆ Shining Star

作詞:丸山真由子森月キャス作曲:丸山真由子  編曲:清水武仁

歌:i☆Ris

Shining Star

Shining Star

  • provided courtesy of iTunes

あいりすちゃんからも1曲選びたくて。プリパラの最後のOPという思い出もこめて。

ライブでのひみちゃんがかっこかわいくて推しとしては最高ですね…。

アルバムではゆうきちゃん作曲の楽曲も良かったしクリエイティブな面もいろいろ見れてよかったな~と思いましたね!

i☆Risに関しては今後もゆるっとライブやイベントにいけたらなと思います。茜屋さんとハロプロトークするの楽しすぎか。

 

◆ FORCE LIVE

作詞:上松範康 (Elements Garden) / 編曲:藤田淳平 (Elements Garden)

歌:QUARTET NIGHT (森久保祥太郎, 鈴木達央, 蒼井翔太, 前野智昭)

FORCE LIVE

FORCE LIVE

  • provided courtesy of iTunes

うたプリからも1曲。

うたプリ音ゲーのアプリDLしてるけどぜんぜん触ってない(笑)

この曲はその音ゲーのテーマソングになってるんですけど、アプリで聴いて「これ!」ってなりました。カルナイの新曲は淳平さんかなと思ってたので嬉しい~。

曲展開がすごく好きですね。音も好きだけど。かっこいいです。今年も藤田淳平さんの良さを再確認できた。

 

 

◆ -HEROIC ADVENT-

作詞:織田かおり (Elements Garden) / 作曲:藤田淳平 (Elements Garden)

 編曲:藤永龍太郎 (Elements Garden)  歌:Roselia

-HEROIC ADVENT-

-HEROIC ADVENT-

  • provided courtesy of iTunes

バンドリから1曲選びたかったけど迷った…。

夢見るSunflowerや1000回潤んだ空も捨てがたいけどロゼリアのこちらの曲に。

相羽あいなさんの歌声もかなり好きです。淳平さんの曲ってどれも私のストライクゾーンにびしっと入ってくるからほんと~~に好き!!間違いないんだよね!

ロゼリアの楽曲系統からいうとちょっとアニソンぽすぎる(実際アニソン)という感じはあるだろうけど、キャッチーだしサビの展開とか淳平さんらしさを感じてすごく好きな1曲。おそらくここ数ヶ月で一番リピート再生してたと思う。

中山さんが抜けたあたりから淳平さんの楽曲メインでゆるくしか追いかけてなかったけどやっぱりエレガも大好きだよ。バンドリのエレガはかなり好き。上松さんの楽曲はゴテゴテしたのより素直な感じのバンドリ路線が好きだな。

 

 

 

そんなにたくさんの曲を聴きこめてないのでわりとインパクトとか思い出とかで選出した結果になりました。

 

Arte的には本多友紀さんがゴリゴリきてた1年だったなあ。たぶん来年もこのまま突き抜けそうな予感。

淳平さん的には安定しすぎてて特に言うこともないんですけど。来年もこのくらいかもっと多いぐらいのペースで曲が聴けたら嬉しいなあ。

 

またCDの感想も書いていきたいのでぼちぼち更新していきますね!