パソコンが壊れて、膨大な楽曲データが消え失せてしまい凹んでます…

バックアップとってる途中で壊れちゃいました…。いまちょっとずつCDインポートしてます。久々に同人音楽のCDパッケージを見て懐かしい気持ちになりました。あの頃は即売会に行くの楽しかったなあ~と。

 

今日はArteの話、というより同人時代のお話を!

ちょっとでもArteメンバーの同人時代に興味を持っていただけたら嬉しいし、CD貸すので布教したい。聴いてほしい。

君美のブックレット見ながらCD聴いてたら懐かしすぎて発狂しそうになった。

 

美術館

私がこの世で一番好きな同人音楽サークルさんです。通称『君美』。

『生演奏』というのを売りにしていて、男女ツインVoだったり綺麗なハーモニー、セリフや語りが入ったり(サンホラのような感じ)、かなり独自の路線を突っ走っていたと思います。中でもわたしはチェロスさんという方の声が大好きすぎてCD死ぬほど聴いてましたし歌ってみたとかも追いかけてた。チェロスさんが君美を脱退したときガチで凹んでCrestも追ったけどやっぱり君美がなんばーわんでした…。あとfi-fyさんの声もすごく好きです。チェロスさんとfi-fyさんの声の相性が良すぎる。

 

たぶん好き嫌い分かれるんだろうけど、好きな人はめっちゃハマる感じだと思います。とにかくハモリが綺麗なのと歌割が素晴らしい。

あと生演奏というところも個人的にツボで、特にアコーディオンの音色があったかくてたまらないんですよね…。

東方アレンジもいいんですけど、オリジナルもぜひ聞いてほしいです。

 

そして久々にフラワリの映像見つけたので見てたんですが君美のライブやばい(笑)

懐かしすぎて涙出てきた(笑いと懐古)

しっとりライブするんやろうなあと思ってたら真逆っていうのやばいよねw

チェロスさんがエモの塊すぎて好きすぎて泣けてくる

 

東方系のライブって客の99%男性っていう印象で、ライブ行くのめちゃくちゃ怖かったんですよね…スタンディングだし。それでも君美のライブには行ったし行動力ついたのも君美のおかげかな~って思う。実際男ばっかりだったけどライブの楽しさもそこで知れたし、影響与えられまくってますね。

 

君美の楽曲はだいたいPHEVOTTさん(原田篤さん)が作られてます。fanfan.さん(桑原聖さん)曲ももちろん。十年近く聴いてるからやっぱりArte聴いてても原田さんや桑原さんの曲が好きだなあってなるんだと思います。

 

「君の美術館」インタビュー|同人音楽.info

改めてインタビュー記事を見るとArteにもつながってる部分あるなと思いますね。


innocence -白水に映した透明の記憶- -君の美術館- クロスフェードDEMO

クロスフェードあったから、どんな感じが参考までにぜひ。

youtubeとかにまるまる1曲あげてたり、中古サイトに出回っているけど製作者さん側はやはりいい気持ちはしないみたいですね。できたらCDで聴いてほしいけど、ここが同人CDの難しいところです。

好きな曲はぜんぶなので絞り切れない…

 

 

 Sound Online

こちらは矢鴇つかさ先生のサークルさん。つかさ先生は名義変わってないので分かりやすい。東方アレンジ・オリジナルともに名曲ぞろいです。

 

SOはかなり有名サークルさんだったので名前は知ってたんですが、東方アレンジをよく聴くようになってからファンになりました。こういうジャンルの曲は普段聴かなかったけど、何より音が綺麗で耳心地のよいサウンドを奏でてらっしゃるので聴きやすいです。ゴリゴリしてなくて、透明感がすごい。

東方アレンジはそれこそかなりのサークル聴いてきましたが、今思えばこうして好きな方たちが一緒のグループで活動してるのって幸せだなあと思いますね。

 

好きな曲は今まで散々言ってきてるんですが、Annabelさんが歌っている「anillo en el cielo」という楽曲です。酣歌 vol.1というコンピアルバムに収録されています。当時これ聴いて衝撃だった。わたしのだいすきなTsukasaサウンドがぎゅぎゅっと詰まってる曲になってるのでぜひきいてみてください!DL販売あったと思う。とてもきれいな曲です。

東方アレンジだと「ありがとう」「Fragrant Olive」「雨の日の彼女は。」というような楽曲が好みです。これぞ私の思うSoundOnline!って感じです。


【東方】雨の日の彼女は。【IOSYS】

公式がアップロードしてたのをたまたま見つけたのでぜひ聴いてください~。きれいすぎません??イオシスってだけでネタ曲?って思う方いるかもしれませんが、東方年柄年中はいい曲多いのでおすすめです~。

 

 Poplica*

私がすきな同人サークルをあげるとなると「君美」「SoundOnline」「Poplica*」の3つは絶対に外せません。ちなみにPoplica*=TAK-sk=酒井拓也さんさん。

上でも言いましたがわたしはこういう系統の曲は全く聴いてこなかった人間なのでここまでハマるとは思ってなかったです(笑)しかも酒井さんがArteに入るとも思ってなかったから私の好きな人集まりすぎだろって当時笑ってた。

Syrufitとかでのたくすけさんは結構ゴリゴリな感じでしたが、Poplica*はわりとポップよりな曲も後期のCDは多かったなと思います。

とにかく音がすっき!インストとかもかなり聴いてきました。いまは車でガンガン流してあ~~たまんねえな~って言いながら運転してます。

好きな曲は「春色トビラ」なんですけど、これArte Refactなんですよね(笑)「さくらセンチメンタル」とか「P:Rhythm Players.」「Zillion Lights」「JUMP!」とか好きですけどどれも好きだなあ・・。綾倉さんと市松さんのツインVoめっちゃ好きではまってた。

 崎エリカ (AZURE FACTORY)

 Arteと関係深いといえば真崎エリカさん。実はGILDIAからエリカさん好きでしてけっこうM3とかも行ってCD細々と集めてました…。

エリカさんがArteの東方ボーカルアレンジCDに参加するって見たときはえっ!て驚いた記憶あります。そういやあれアレンジは五条さんだったなあ…SYNCもけっこう好きでした。

エリカさんの個人サークルから出てるCDにもArte勢の曲あるので要チェックですよ~~!なんなら本多さんの曲もあるよ(笑)

本多さんがArte入ったときびっくりしたよw そこくる!って思ったし同人もいくつか聴いてたから器用な人だなあとは思ってたけど。ボカロの方はしらない。

エリカさんは最近は歌詞の人!って感じだけどやっぱり歌ってほしいなあと思うのは贅沢ですかね~…。

なんかの即売会(たぶんArte Refactの何かのとき)で、CD買ったときあずふぁくのバッチつけてたからエリカさん気づいてくれてすごい優しくしてくれたのにコミュ障炸裂してまともにしゃべれなかったの今でも悔やんでるw

ちなみに好きな曲は「囚ワレノ華」かなあ…。先行CDかなんかめちゃくちゃ聴いてた記憶ある。五条さんのバラード好きです…。

 

Future lights

Future lights

  • provided courtesy of iTunes

 いいですよねえ。

 

 

 

久々に同人について語れて自己満足!

きっと次の更新は、年末になるでしょう。