Definite Energy

35fcbeb0-d2df-4600-b545-55e189f419e7.jpg

 

 

EastNewSoundさんの東方アレンジCD「Definite Energy」

永夜抄ボス曲アレンジ中心、ボーカルはもちろん、インストも4曲あり。

 

 

 

01.Non stop dream

Original:Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹

アレンジ:黒鳥

Eternal Dreamは綺麗な曲で個人的にかなり好き。

最初のこの曲でかなり永夜抄の世界観というか、雰囲気がしっかり出てると思います

 

02.Step-by-Step

Original:エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人

歌詞:海兎 アレンジ:crouka

ボーカル:Cryu

原曲を探すのがたのしいですね(*´◡`*)

最初は原曲成分が全然分からなかったです…w

でも発見すると、なんで気付かなかったんだろうってくらい耳に残りますね

この曲はテンション上がる感じで、大サビの盛り上がりとか好きですね!

 

03.sound of carnation

Original:月まで届け、不死の煙

歌詞:くまりす アレンジ:黒鳥

ボーカル:茶太

茶太りんは個人的に大好きなボーカルさん!

歌詞がスッと目に入ってきて綺麗。

切なげなメロディに茶太さんの綺麗な声がたまらんです。

サビも良いんだけど、イントロからAメロにかけてが好きすぎます。

これ、ぜひインストできいてみたいなぁ~

 

04.relate

Original:プレインエイジア

作詞:くまりす アレンジ:きりん

ボーカル:紫咲ほたる

XFDでのsound of carnationからの繋ぎが好きすぎる!

ほんとENSさんはオリジナル要素×バックに原曲っていうアレンジが上手いですよね

これなんてサビのメロディとバックに流れてるプレインエイジアの入りがすごい好きだわ

こちらも切なげな感じですかね。紫咲ほたるさんの歌声はこういう曲に良く合う

 

05.East!

Original:永夜抄 ~ Eastern Night

アレンジ:黒鳥

ここでインスト。

一気にぐわーーっと盛り上がって踊りたくなるような曲。

 

06.Fantastic Sequence

Original:ヴォヤージュ1969

アレンジ:きりん

こちらもインスト。

目を閉じて、曲全体を感じながら聴きたい曲。

きれいです。

 

07.Miniature Garden ~変わらぬ想い~

Original:シンデレラケージ ~ kagome-kagome

歌詞:海兎 アレンジ:crouka

ボーカル:びびあん

このアルバムで一番好きな曲かもしれないです。

そして、このアルバムのボーカル曲において一番激しくてアツい曲ではないでしょうか。

びびあんさんの力強いボーカルも素敵ですし、アレンジもサビで一気に盛り上がる感じが好きすぎる!

抜けだしたその先に~って部分からサビ前にかけてが特に好きですね!

上でも言ったけど裏で原曲×オリジナルなメロディの融合がたまらないです

 

08.Run up shooting star

Original:恋色マスタースパーク

歌詞:海兎 アレンジ:きりん

ボーカル:リツカ

もうちょっと盛り上がりが欲しいかな~とも思いましたが、何度も繰り返して聴くうちにだんだんなじんできました

バックで流れてる音がすごく好きです。

星空みたいに綺麗な曲だとおもいます!

今回のアルバムは切なげな曲が多いですねー。

この曲の歌詞は力強い感じですが。

 

09.Blood clot

Original:懐かしき東方の血 ~ Old World

アレンジ:Irus [LiLA'cRecords]

インスト曲。

この音なんだかめっちゃ好みです

3分あたりから一気に盛り上がる!

すこし切ない雰囲気も感じられてとても好みです

 

10.コモレビ・デイドリーム

Original:少女綺想曲 ~ Dream Battle

歌詞:翔月瞳 アレンジ:MiYAMO [こなぐすり]

ボーカル:Tsubaki

ここで雰囲気がガラッと変わって、とっても可愛らしい曲に。

木漏れ日のようにぽかぽかとした雰囲気の曲で、なんだかあったかい気持ちになります。

Tsubakiさんの可愛らしい声と合わさって可愛さMAX。

 

 

私のお気に入り曲は03、04、07ですね!

インストとボーカルとで、綺麗にまとまってるアルバムだと思います。

視聴してみて気になる曲があったりだとか、永夜抄が好きだとか、好きなボーカルさんが参加してるだとか、そういった方はぜひ!!聴いてみてください☆