Primavera ~ 春色エディット ~

Artifact _ Memories I Artifact_Memories I Primavera ~ 春色エディ

 

 

音楽制作レーベル"Arte Refact"さんのオリジナルアルバムを紹介します。

作家陣は東方アレンジ界では有名な方ばかりです。SYNC.ART'S、Sound Online、dBu music、君の美術館、C-CLAYSによる合同音楽サークルさん。音楽に関する幅広い活動をしていくとのことなので、今後の活躍にワクワクしますね~。私は君の美術館さんとの大ファンなので嬉しいです。

 

このアルバムのコンセプトは「アニメ・ゲームの主題歌」ということで、アップテンポでノリノリな曲が多め。アニメってよりゲーソンっぽいかな~って思います。エロゲソング好きな方にぜひ勧めたい。

 

曲ごとの感想は続きから。

このアルバム、間違いなく名盤なのでぜひぜひ聴いてほしいです…!手に入る内にぜひ!ひとつだけ、歌詞カードが見づらいというのが残念ですが…楽曲に曲順に、最高にすばらしいです。名盤!

 

追記。

もうサイトも削除されて試聴もできない状態になっていますが、D-STAGEさんの商品ページにて試聴可能です。現在入手は出来ないので試聴だけになりますが……

 

Primavera ~ 春色エディット ~

 

 

 

◆ Sakura Stream

作詞:三澤秋 / 作曲:矢鴇つかさ / 編曲:fandelmale / 歌:三澤秋

 

1曲目のインストからSakura Streamへの流れがとてもいい…!

この曲は、つかささんのサークルSonund Online」の「AquosticsというオリジナルCDに入っていたものが原曲ですね。

私自身Sakura Streamは数あるSO楽曲の中でもかなり好きな曲だったので、どんな風にアレンジされてるのかなぁと期待してたのですが、想像以上に良かったです!

原曲の方はSound Online!って感じの曲だったんですが、こちらの方は君美の曲や!って感じでした(伝われ)

何となくこちらのSakura Streamの方が爽やかで春っぽいかな~という印象。

歌詞もすごく好きなんですよね。桜モチーフ大好き。

 

◆ 春の雪

作詞:真崎エリカ / 作・編曲:西添健 / 歌:中恵光城

 

C-CLAYSさんの曲ですね!

ボーカルは大好きな中恵光城さん。聴いてて気持ちいい歌声だなぁ。

最初はすごくカッコイイ曲だと思っていたのですが、歌詞カードを見るとすごく切ないんですよね。エリカさんの歌詞、情景が目に浮かんでくるようでとっても好きですね~

サビのメロディがすごく耳に残りやすいし、Cメロからの盛り上がり具合とかも好きで、すごくお気に入りの一曲です。

C-CLAYSさんにはぜひもっとオリジナルやってほしいなあ…って思いました。個人的にアレンジ楽曲より好みかも。

 

◆ Wheel of Fortune

作詞:真崎エリカ / 作曲:五条下位 / 編曲:fandelmale / 歌:真崎エリカ

 

五条さんのオリジナル楽曲は好きでよく聴いていたんですが。

編曲がふぁんふぁんさんになるとまた楽曲のイメージがガラッと変わりますね。

確かにメロディはわかりやすく五条さんなんだけど、めっちゃ君美の音楽って感じ。

君美っぽいこのピアノがもう本当に大好きなんですよ~!

歌詞も情熱的で良いですね。エリカさんの力強い歌声と合わさって胸が熱くなりますよ。

 

◆ Connect sign

作詞:真崎エリカ / 作曲:原田篤 / 編曲:fandelmale, 酒井拓也 / 歌:ユリカ

 

3,4曲目と熱いメロディ続いてたけど、一気に雰囲気が変わってピコピコサウンド!

ユリカさんの可愛い歌声とぴったり合ってます♪

私、原田さんの曲がほんとに大好きでとってもファンなんですが、君美の時とは違う雰囲気で新鮮!って思いました。

このピコピコ感、Poplica*さんっぽいなって思います。

そして、私、エリカさんの歌詞が好きすぎる。ちょっと切ないけど甘い歌詞できゅんとします。

 

◆ dim lights

作詞:三澤秋 / 作・編曲:矢鴇つかさ / 歌:Annabel

 

イントロから雰囲気出てますよー。このアルバムの中では異質な曲かもしれません。

つかささんの曲はメロディも勿論なんだけど、音がすごく好きなんですよね。

こういう音!とうまいこと言えなくてもどかしいんですけれども。

ピアノがすごく綺麗だし、Annabelさんの歌声も透明感があって本当に素敵!

今まで5曲目までは結構新鮮な楽曲だったんですけど、この曲は編曲もつかさ先生なのでいつものSO楽曲!って感じで安心感もあります。笑

ちなみに、矢鴇つかさ×Annabelのタッグは「anillo en el cielo」という曲が最高に素晴らしいのでこちらもオススメしておきます…!(いつか紹介したい)

 

眠らない街

作詞:黒岩サトシ / 作曲:原田篤 / 編曲:五条下位 / 歌:ユリカ

 

このクレジットを初めてみた時、「うわー!すごい!」って叫んじゃいました…笑

ほんとに個人的なんですけど、作曲原田さん編曲五条さんっていう組み合わせが私得でしかなくってもう最高!イントロからバリバリの五条節ですよ!

めっちゃゲーソンっぽいです。もう熱い。熱すぎる。

ユリカさんの歌、ほんとカッコイイですよね…可愛い系もいいけどこっちの方が好み。

へぼさんほんと好き…五条さんとの相性いいなあ。

 

◆ Season of Departure

作詞:黒岩サトシ / 作曲:五条下位 / 編曲:酒井拓也 / 歌:中恵光城

 

こちらも熱い曲です。

イントロからバリバリ盛り上がるよ!当たり前にゲーソンっぽい。

五条節はもちろん、編曲すごくいいなって思いました。Poplica*さんだ。

正統派なゲーム主題歌って感じしますよね。ピアノがいいんですよ~ピアノ大好き。

光城さんの歌声も最高に気持ちいいです~高まってくる~

 

◆ Tomorrow again

 作詞:真崎エリカ / 作曲:原田篤 / 編曲:fandelmale / 歌:真崎エリカ

 

ラストを飾るにふさわしいエンディング楽曲ですね。

作編曲は君美のおふたり。君美ではこういう楽曲ってないので、ほんとに新鮮ですね。

でもピアノがやっぱり君美だなあって思えるから好き…。

ずっとエリカさんも好きだったし、こうして大好きな君美の楽曲を歌ってるのもすごく嬉しいし。いろいろこみ上げてきますよ…ほんとにエンディング曲だ…。

この曲聴いてると明日もがんばろうって元気をもらえます。

 

そして、最後のインスト曲を聴いて。

ああ、終わってしまった…もう一周聴こうって、なります(笑) 

 

最初の方にも書きましたけど、本当に名盤です!間違いなく!!

作曲者と編曲者が違うっていうのが、作曲家ファンとしてたまらなかったです!

それぞれのサークルさんでは普段絶対に見られないこの人とこの人の組み合わせ!みたいなのが楽しすぎます。

新たな一面を見られたような気がします。

 

Arte Refactの東方アレンジの方もしっかり買ってますので…また紹介したいと思います^^

個人の活動はもちろんですけど、ちょいちょい商業もやるっぽいしこれからのArte Refactの活動も楽しみになってきました!