12・21


【Navel公式】『月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA!!(アルプラザ)』オープニングムービー

 2017/12/22 発売予定

◆ 散りゆく桜に願いをこめて

作詞:西又葵 / 作編曲:Arte Refact歌:美郷あき

 

ここ数年まったくエロゲをプレイしていないのですがつり乙はやってみたいなあとずっと思ってます。時間できたしやるぞ(有言実行したい)

アルテ名義ってなかなか珍しくないですか。曲調もなんか新鮮というかSyrufitのアルバムに入ってそう感がした。

サガプラの「金色ラブリッチェ」というゲームも同発売日となってます。

Arte RefactはBGMを担当されてます。サガプラははつゆきさくらで止まってるけどやっぱり絵が好みだなと。ちなみにOP主題歌をエレガ菊田さんが担当されてるんですけどすごく良かった。やっぱり私はエロゲのエレガが一番好きかな(歌唱は佐咲紗花さん)

 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」「ふわりずむ」試聴動画

2018/01/10 発売予定

◆ たんけんぼうけん☆ハイホー隊

作詞:藤本記子 (Nostalgic Orchestra)

作曲:本多友紀 (Arte Refact) / 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

歌:大神環 (CV.稲川英里)

 

こちらはミリオンライブから環ちゃんの新曲!

編曲が酒井さんという時点でこれはと思ってたのでおおかた想像通りたまんねえ~と浸れる感じになってます。フルが楽しみ!

懐古ハロオタ的に渡部チェルも尊敬しているのでみゃおの曲も要チェックなのです。

 

酒井さん1年ぶりとのこと・・!たぶん「君との明日を願うから」以来だと思います。

ミリオンとArteの組み合わせが心から好きなので特に酒井さんにはもっと色んな曲を作って欲しいと思ってるから来年に期待しときます。今年はSideM関連が非常に多かった印象ですね!

 

あとはあんスタMaMのユニットソングのサウンドプロデュースを桑原さんがされてますね。なんかすごいとこから人連れてくるなとは思うけど…第1弾の絶妙なアイドルソング&ユニットカラーを表現してるあの感じが良かったからなあ。